ギヤが抜ける原因

車&バイクのトラブルシューティング

シフトフォークの摩耗

シフトフォークの摩耗 マイクロメーター等で厚みをチェックします 0.1mmでも規定値を超えてしまうとギヤが抜けます 

ギヤ溝の摩耗

ギヤ溝の摩耗 質の悪いオイルを使用してたり オイル管理が悪いと起きやすい 車の場合ミッションオイルも定期的に交換しましょう 

ギヤドッグ ドッグ穴の摩耗

ギヤフォッグは犬の歯みたいな飛び出たギヤ それを受け止める穴 どちらも摩耗すると 摩擦抵抗が減るのでギヤ抜けしやすくなる 
その場合はギヤをオス・メス交換する 摩耗の一番の原因はオイル管理 

シフトドラム溝の摩耗

溝が摩耗するとギヤ抜けしやすくなるが 多くの場合 オイルが原因で起きる ギヤ抜けする場合は オイルを質の良いものに変えてみるといいでしょう 

シフトアームスプリングのへたり 折損

足で蹴り上げたシフトペダルはスプリングの力で戻り 下げたペダルはスプリングの力で戻るようになっていますが このスプリングが折れたり へたるとペダルが動かなくなります 

シフトフォークガイドピンの摩耗

シフトフォークは 画像の溝を動くように作られていますがピンが摩耗すると 正常にシフトフォークが動かない為 ギヤ抜けが起きます 
ギヤ抜けする場合は交換が必要です 

ドライブシャフト アウトプットシャフト ギヤスプラインの摩耗

過走行やオイル管理 オイルの品質にも影響する