白煙 オイル消費対策

白煙 オイル消費対策

RIZOIL GT-RS 20W-50 SN/CFは過走行車やオイル管理が悪かったために起きる白煙やオイル消費をするエンジンにも対応出来るように作られています (限界を超えたエンジンまでは対応できません)

白煙 オイル消費の原因はクリアランスの拡大 

エンジンには必ず隙間があります 隙間が無いとピストンが上下出来ないからです 例えばの話です 指定粘度が3/100mmであれば指定粘度は0W-30,5W-30,10W-30になることでしょう 粘度は隙間を埋める力と思っていただいても差し支えないと思います 

3/100mmだったものが走行を重ねていくと 摩耗し5/100になってしまうと 0W-30,5W-30,10W-30では隙間を埋める力が足りなくなって オイル上がりという症状が出始めます 

0W-30,5W-30,10W-30を使っていたならば 粘度は隙間を埋める力ですから 一番力が強い20W-50などの高粘度に変更し その隙間を埋めるのです 高粘度を使い隙間を埋めることによって 白煙やオイル消費が抑えられていくと言う考えです 新興国では古い車両が走り回っています 日本の様に10万キロを超えたからといって 買い換える事はしません 

走行距離が増えると 彼らは20W-50などの高粘度を当たり前の様に使います 高粘度が隙間を埋めてエンジンの調子を整えると知っているからです 

白煙 オイル消費でお困りならば 高粘度の使用を!

良くある質問で “10W-40ではダメなのか?燃費が気になる”という質問です 粘度が高くなれば その分燃費は犠牲になる場合もあります しかし白煙 オイル消費対策とどちらが大事かをお考えいただきたい 高粘度と燃費はトレードです 

RIZOIL GT-RS 20W-50 SN/CF が20W-50だけの販売なのは旧車 過走行のエンジンを対象にし 最大限の効果を発揮させるためです 

RIZOIL GT-RS 20W-50 SN/CFをご使用と同時に以下の部分をご確認ください 

エアクリーナーボックス内部及びエアクリーナーボックスからエアインテークに繋がっているホース内部にオイルの汚れはありませんか?

多くの場合 この部分がオイルでベットリと汚れています 近くにエアフィルターがある場合は エアフィルターがオイルだらけになっています 

ひどい場合はエアクリーナーボックスの中がオイルで一杯になっている事もあります 
その様な状態だとオイルを吸い込んでいるのと同じです 
画像はオイルだらけになったエアフィルター 

この状態だとオイルを吸い込んでいるのと同じですね 

ブローバイガスが多く発生するのは 過走行エンジンによく見られる現象です 

通常のブローバイガスには未燃焼ガスが混ざっています それを大気中に解放する事は法律で禁止されています よってブローバイガスを再循環させるようになっています 

摩耗が進むとブローバイガスに未燃焼ガスだけでなく 燃焼しきれなかったオイルなども含まれていきますから 画像の様な状態になっていくことでしょう 

そうなってしまったら 
1. エアフィルターを新品に交換
2. オイルで汚れた部分の掃除

オイルミストを大量に吸い込むことで白煙の原因にもなります 
対策としては ブローバイホースをふさぐ事で ミストを吸い込ませない様にすると 簡単な対策となりますが燃費の悪化なども出てくる場合もあります 

そんな時はオイルキャッチタンク(オイルセパレーター)と言われるものが大変有効です 
レース車両などに使われているアイテムですが 過走行のエンジンにも大変有効です 

ブローバイガスに含まれるオイルを分離する役目をしますから 白煙の減少に役立つこともあります 

よくある質問

Q1: 5Wを使っているのですが 20Wは硬く無いですか?

A1:5W,10W などWはウィンター(冬)の意味外気温を表す記号です 0Wはマイナス35℃まで対応の意味 5Wはマイナス30℃まで対応の意味つまり 5W-30,10W-30,15W-30などは対応する冬の気温が違うだけの同じ粘度の意味です 
大事なのは後ろ側の番号 30,40,50です 

Q2: 20W-50だと燃費が気になります 

A2:高粘度だから絶対に燃費が悪くなるとも限りません 圧縮が落ち気味のエンジンは 高粘度を使うことで 逆に燃費が良くなることもあります 圧縮効率が良くなるためにトルクが増し結果アクセルを踏まなくても良くなり 燃費が改善するというものです 多少燃費は悪くなる可能性はございますが 白煙 オイル消費の改善とどちらを優先させるかはあなた次第です 

Q3: 10W-40だと白煙 オイル消費は収まりますか?

A3:エンジンの状態によります 止まる場合もあれば 止まらない場合もあります 一番効果的なのは20W-50の高粘度です 

Q4: 他のメーカーも同じ様に効果が期待できますか?

A4:他メーカー様のオイルの設計によるでしょう 止まっても一時的なもので有ると思います 粘度低下を起こしやすいと 20W-50の粘度がすぐに10W-40などの粘度に低下してしまえば意味がありません RIZOILは粘度低下を起こしにくい設計となっています 

Q5: RIZOIL GT-RS 20W-50 SN/CFを使うと白煙 オイル消費は治りますか?

A5:エンジンの状態により異なりますので 100%の約束をするものではございません 

絶版車を維持するために